champatezukuriの日記

羊毛フェルトの人形を作ったり、イラストをかいてます。

羊毛フェルトがま口猫兄弟ができるまで②


①では足が付きました。

ここまではぬいぐるみの綿での肉付けです。

目玉は羊毛フェルトの植毛や仕上げで
よく傷つけちゃうので😭

わたしはさいごに付ける派です👍

ついに羊毛フェルトで色付けです


完成です🎵

鈴の首輪は丸カンなので、
取り外し可能です。

お好きなリボンに変えたりもオススメです。


羊毛フェルトで固めるとき、細部、仕上げの毛羽立ちを押さえるとき

などなど

ニードルを使い分けるようにしてから
作業がスムーズになりました(^^)


あと植毛した毛のカットに、ちょっとだけよいハサミを買ったときは、

使いやすさの違いに感動しました🎵




カットした断面が、
いままでより数段滑らかになる。


いまはこの前手芸屋さんでみかけた、
A4サイズのフェルティングマットが

ちょっとほしいなぁと、おもってます😊