champatezukuriの日記

羊毛フェルトの人形を作ったり、イラストをかいてます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポストカード作ってます

なんの変哲もないポストカードにみえますが…これは印刷失敗した子達です😭 表裏間違えたり、上下間違えたり…けっこうやってしまいます💦 もったいないので とりあえず冷蔵庫に貼りました。 冷蔵庫一面を覆う日もちかいです

だるま貯金箱進んでます

だるま貯金箱、進んでます。風水カラーと縁起のよいモチーフを盛り込んで、 ハッピーな可愛さになるように! こちらはあとニス塗りと、お顔&お耳がついたら 完成まできた写真です。メインモチーフは鶴亀。 7月のイベントまでに、あとは黒と白ベースの 2体…

羊毛フェルトがま口猫兄弟ができるまで②

①では足が付きました。 ↓ここまではぬいぐるみの綿での肉付けです。目玉は羊毛フェルトの植毛や仕上げで よく傷つけちゃうのでわたしはさいごに付ける派ですついに羊毛フェルトで色付けです 完成です鈴の首輪は丸カンなので、 取り外し可能です。お好きなリ…

羊毛フェルトがま口猫兄弟ができるまで①

発泡スチロールを型につかって、羊毛フェルトのがま口をつくってます。羊毛フェルトをフェルト化する、あれです そのあとは ぬいぐるみ用の綿で、だいたいの肉付けをします。仕上げのときに固くなりすぎたり がま口が開きづらくならないようにわりとふんわり…

続・豆皿に絵を描いてみた

今回新たに加わった豆皿です。 前回のお皿より、だいぶ大きくなったので、 縁取りや中の絵をどんなのにするか悩みましたが…やっぱり全体で並べたときに馴染むように 同じテイストにしました! いままでの子達と並べると、大きさのちがいがわかるかな 7/26~…

豆皿に絵を描いてみた

カラフルな色の作品を足そうと、先日豆皿に絵を描いてみました こちら食器としては使用できないですが、 アクセサリーやヘアゴムいれなどに使ってもらえたら 嬉しいです。ちょっとだけ+@の使い道がある物作りが、 最近のテーマです。 大きさはこのくらい↓ …

キャンバス原画も販売してます

5cm四方ほどの、ミニキャンバスに アクリル絵の具で描いてます。 描くときはまとめて、20枚~30枚描きます 在庫に無さそうな毛並みの子~とか10枚クリクリ目、5枚キリリ目、5枚笑顔~とか1/3子猫、1/3すらりねこ、1/3まん丸猫~などなどなるべくい…

来年に備えて夏物作成中

来年の夏のイベントに備えて 母はただいま夏物の作品をつくってます。 夏のお出かけ必需品、「サンバイザー」母はトールペイント師範の免許をもっていて 特にお花の絵が得意です服やバックやサンバイザーなどの布ものは 基本フリーハンド(‼️)なので、ほんと…

6月10日は一粒万倍日と天赦日だそうです

一粒万倍日と天赦日が重なる6月10日。 詳しくはないけれど、縁起が良いだろうことはわかります(^^)縁起のよいものの一つ、達磨。毎年の干支をプラスしますが、私の作っているだるまの置物は基本猫です。小さいのものをたくさん作っていると、 大きいものを作…

手作りを始めたのは、母の影響です

私の母は手工芸の仕事をしていて、祖父母も手作り作品を作るのが好きでした。その影響で、私も子供の頃から手作り品を見るのも作るのも好きです。手作りを長く仕事にしている母は、いまだに新しい作品を作るのが好きで やりたいこともたくさんありまして…そ…

羊毛フェルトがま口、一段落しました

主に羊毛フェルトで人形や置物をつくってます。数年前のとある日、祖母に 「孫ちゃんの作品はかわいいけど、何に使うの?(^^)」 と曇りなき眼で言われ、さらに 「買ってくれる人は何に使うんだろうねぇ」 と畳み掛けられました。飾って眺めたりじゃないかな……

次のイベントにむけて、日々作業してます。

先月あたりまで、一月に平均で二ヶ所のイベントにでていました。 もともと作業も遅いので、その結果作品数が追い付かなくなってしまいました。なので7月末までは、作品作りを頑張ります。イベントは自分が出店するのも楽しいですが、他の作家さんの作品を直…

のんびりやってみます

世の中からすればとっても遅いのですが、昨年末からInstagramをはじめました。 だんだんと未知の世界への怖さも薄れてきたので、次はブログもやってみようと重たい腰をあげました。 のんびりやっていきたいです(^^)画像は今年の干支「虎」をモチーフにした、…