champatezukuriの日記

羊毛フェルトの人形を作ったり、イラストをかいてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/13は正月事始めだそうです🎍🌄🗻

さきほどエレベーターの液晶で 「12/13が正月事始めの日」と知りました。 お正月ムンムンっな作品ではないですが 縁起がよさそうな猫を作っていたので ブログにのせてみます ちょこんとお座り。 羊毛フェルトで作ってます。 大きさはこんな感じ。 わたしは割…

もうすぐクリスマスです🎄🎅

最近はクリスマス作品をすこしでも増やそうと 羊毛フェルトをチクチクしてました 初めはブーツから顔を出した形で 猫をくっ付けようと思ったのですが、 季節が変わっても飾ってもらえるように 全身の猫ちゃんにしました。 今回も顔の土台からスタート! 同時…

11/8はリヴィングマルシェin柏‼️②

11/8までのこり僅かです! ちょこちょこと作りためていた、 多肉植物と不思議生物が間に合いました 多肉植物も不思議生物も20点ほど 用意できました 多肉植物は鉢の種類ごとに大きさちがいます。 また寄せ植えの組み合わせは一点ずつ、 なるべく変化つけた…

11月8日はリヴィングマルシェin柏‼️

11月8日は「リヴィングマルシェin柏」に参加します。 こちらにはクリスマスリース、正月飾りも持っていきます(^^) ↑こんな感じ↓ 年内お会いできるのが最後のお客様ように、 前倒しで持っていくことにしました! クリスマスとお正月はそれぞれ限定10点ほど…

11/3~28「浅草ねこの市」展示販売作品😸

もうすぐ始まります「浅草ねこの市」。 アトリエコメットさんで開催の企画展に 参加させていただきます champaは縁起物モチーフの猫雑貨を展示販売 いたします。 粘土の土台に和紙を貼って、 手がきしました招き猫の置物や… 招き猫の粘土マグネット。 手のり…

11/8「リヴィングマルシェin柏」に向けて!

「リヴィングマルシェin柏」は、 11月8日に柏駅のクレストホテルで開催です。 こちらでは 粘土の多肉植物を出品しようと コツコツとパーツを作っておりました ただただ米粒サイズをコネコネも… この地味~な作業が4日も続くと病みがちなので、 間でイラスト…

にゃんフェス16、無事に終了しました😸

10/23に開催された「にゃんフェス16」、 無事に終了しました 当日はとてもたくさんのお客様で 初めから終わりまで大盛況でありました! 私たちのブースも多くの方にみていただけました 嬉しいことに、 ポストカードやうさぎ達磨、手がき豆皿に猫型メジャーは…

にゃんフェスさん😸出品③

もうすぐにゃんフェス16です! 毎度イベント開催ギリギリまで作業してしまう 自分をそろそろ変えたい… 今回は初挑戦した、 プラバンレジンのキーホルダーも持っていきます。 プラバンも、レジンもまだ課題がたくさん。 モチーフの大きさや裏のデザインも …

にゃんフェスさん出品😸②

本日丸1日を費やして、 なんとかポストカードの印刷しました まずはクリスマスバージョンのカード あとは来年の干支「うさぎ」コーナーを 作るので、そこに飾るうさぎモチーフ。 イメージはそれぞれ「因幡の白兎」と「玉兎」。 この二枚含め、在庫なくなっ…

にゃんフェスさん出品😸①

もうすぐ、にゃんフェスさんです 今回は一部で来年干支の「うさぎ」モチーフも 展示販売します。 こちらはハムスタータイプと同じサイズ。 このくらいです。 にゃんこに紛れて、飾ることにしました。 ほかには うさぎ達磨さんと、 うさぎ豆皿です 他は猫ちゃ…

うさぎバージョンが仲間入り②

だるまさんのうさぎバージョン。 真ん中中央は、猫だるまです。 乾いたボディーはヤスリをかけて、 色をぬっていきます~\(^-^)/ 顔とカラーの組み合わせを あれこれ悩みながらきめました。 champaのだるまさんは風水カラーをテーマに 8色つくってます。 …

うさぎバージョンが仲間入り①

来年の干支をモチーフに、 手のりサイズのだるまさん うさぎバージョンできました(^^) 完成するまでの 思いだし振り返り記事です。 羊毛フェルトでのうさぎ作成が、初挑戦。 まずは猫だるまと同じく粘土のボディーから スタート‼️‼️ 猫だるまを見本に大きさ…

イベント終了、ありがとうございました!!

昨日10/10「東京ハンドメイドマルシェ」が 終了しました! 会場に入ってすぐ大きな看板があり、 当日開催のワークショップブースの紹介が ありました! 人生で初めてのワークショップ参加! 手縫いで一点ずつ作ったハムスターへの色付け、 手作り粘土置物に…

10/10は東京ハンドメイドマルシェ参加です!

いよいよ明日になりました! 「東京ハンドメイドマルシェ」さんに ワークショップ枠で参加します(^^) ワークショップの片隅に手作り作品の販売もいたします。 粘土で1つずつ作ったミニにゃんこがついた マグネット スプーンやドーナツ、貝殻バージョンがあ…

10/10東京ハンドメイドマルシェまであと少し

10/10の当日はあいにくの雨予報ですが… 東京ハンドメイドマルシェまで あとすこし‼️‼️ わたしは10/10、1日の参加です(^^) きょうはワークショップ用のPOPを作りました(^^) ↑ハムスターに色付け用POP お好きなハムスターを選んで、色付けしていただくコース…

日々手作り作業中

10/10の「東京ハンドメイドマルシェ」への 支度も一段落したので(^^) つぎのにゃんフェスさんでの展示を目標に、 手のりサイズの風水カラーだるまを作り始めました。 今回は来年の干支の「うさぎ」を追加します 風水カラーを8色 「赤・黒・白・黄・青・緑・…

こんなハムスターも作れる🐹

東京ハンドメイドマルシェに 10/10、ワークショップブースで参加します(^^) そのときの体験コースの一つ、 「ハムスターに色付け」では こんなファンシ~なにもできます。 今回連れていくハムスターたちには 画像のような薄いピンク、ブルー ほかに黄色など…

一先ずここまで!「Ⅹ 隠者」完成です😸

タロットカードの大アルカナ、 「0 愚者」から描き始めて11枚目 「Ⅹ 運命の輪」ができました(^^)‼️‼️ このカードには 一時的な幸運、変化、運命、出会い などの意味があるそうです。 描くまえに意味やモチーフを調べると 「運命の輪」は実に様々なモチーフ…

ついに10枚目「Ⅸ 隠者」まで来ました!

タロットカード「9 隠者」できました(^^) 家に引きこもっているので いつもより早く仕上がった このカードには模索、静寂、悟りを得たなどの意味があるそうです。 いろいろなサイトでモチーフには老人が描かれている、 とあったので 長老的な猫を描こうとス…

タロットカード「Ⅷ 力」できた(^^)

雨が止んだので、 ニスをかけられました(^^) タロットカード「Ⅷ 力」できた ただこの作品を仕上げるまでには いままでのモチーフとは違う混乱がありました… それは⑧には 「正義」と「力」の2種類が存在する…‼️‼️ というか⑧と⑪が入れ替わって、 ⑧→正義 ⑪→力 …

「Ⅶ 戦車」描けました😸🎉

タロットカードイラストも8枚目、 「Ⅶ 戦車」が描き上がりました(^^) このカードには 情熱や開拓の意味があるそうです。 今回のにゃんこは虎猫 モチーフのスフィンクスは ドーベルマンをイメージしてます。 アクリル絵の具をメインに ネオピコやクーピーで…

10/10 東京ハンドメイドマルシェ②

10/8~10に開催される 「東京ハンドメイドマルシェ」さんの10/10に、 ワークショップブースで参加します 今回champaは 2つの体験コースを用意します。 この投稿では 「ハムスターに色付け」の紹介です。 ぬいかつにもオススメなかわいこちゃんです❤️ サイズ…

10/10 東京ハンドメイドマルシェ①

ワークショップの支度が だいぶすすみました(*´▽`*) 10/10の東京ハンドメイドマルシェに champaはワークショップブースで出展します。 画像は二種類用意するコースの一つ、 「粘土にゃんこにフラワーデコ」です。 画像の置人形にお花をお好きにデコして い…

「Ⅵ 恋人」仕上がりました😊🎉

タロットカード「6 恋人」をモチーフに イラスト仕上がりました(^^) このカードには たのしく、無邪気、心ときめくなどの 意味があるそうです。 二枚目が一番、目で見た色味に似てます。 写真むずかしいです 今回もキラキラ感がますように、 仕上げには艶だ…

来週からがんばる💪( ̄^ ̄)

ワークショップの準備は 来週からがんばる! と言い訳をして イラスト描いてます それでも一応 粘土のヤスリがけまでは出来てるんで!(必死) ありがたいことに、 ポストカードの新作を、毎回購入いただく方々が いらっしゃって☺️ ただ今年は新作を作れておら…

10/10は東京ハンドメイドマルシェです(^^)

10/8~10で開催される、「東京ハンドメイドマルシェ」さん。 我々は10日にワークショップブースで参加いたします こちらのイベントには3日間で約1000ブースが参加する予定だそうです‼️ とっても賑やかなイベントになりそう 一日のみの参加ですが、私と母で2…

にゃんだらけさん、無事終了しました‼️

9/3&4に開催されたにゃんだらけさん!無事におわりました~! 只今絶賛全身筋肉痛です\(^o^)/ にゃんだらけさん初めての参加でしたが、まわりの方々にもめぐまれ 猫だらけの中での二日間はとっても楽しかったです❤️ 今回でまた作りたいもの、やりたいこと…

楽しみ☆にゃんだらけさん😸

きょうでにゃんだらけさんへの、手荷物支度がおわりました! 当日のブースをイメージしながら… 出品作品を追加しました(o´ェ`o)ゞ こちら手縫いの動物ブローチです。ひとつ8時間ちかくかかるので、もう作るのは最後になるかもしれない…たくさん並べるとか…

あと2日だってよ☆WAKU WAKU

メガ☆がま口に鈴をつけました メガにふさわしく、でっかい鈴です キーホルダー式で首輪は取り外せるようにしてます。 長い道のりでしたが、にゃんだらけさんに間に合いました やはり二匹ならぶとかわいいです 今一度大きさのイメージに… にゃんだらけさんま…

にゃんだらけさんでの母の出品作品😸

にゃんだらけさんまで、あと3日となりました!今回champaはテーブル半分ずつ母と私の作品を置く予定です。 先日自分の出品作品は紹介したので、本日は母のラインナップです 猫といえば、ネズミ。ハムスターもネズミ…?ということで(?)ハムスターのぬいぐる…