champatezukuriの日記

羊毛フェルトの人形を作ったり、イラストをかいてます。

12/13は正月事始めだそうです🎍🌄🗻

 

さきほどエレベーターの液晶で

「12/13が正月事始めの日」と知りました。

 

お正月ムンムンっな作品ではないですが💦

縁起がよさそうな猫を作っていたので

ブログにのせてみます😸

 

 

 

ちょこんとお座り。

羊毛フェルトで作ってます。

 

 

 

大きさはこんな感じ。

わたしは割りと手がでっかいです。

 

 

作成途中の写真を撮っていなくて

猫っぽくなった子達しか画像なかった⬇️

 

 

耳への植毛は後からだと難しいので、

先に黒猫も白猫も耳だけ色つけてます。

 

ここからはひたすら色をのせるのみ!

 

 

今回いちばん疲れたのは座布団作りです。

 

 

お裁縫苦手です…縫い目が粗いです…

 

変に力が入ってしまい、5枚しか作ってないのに

肩がすごいこりました😃💦

 

あと親指と人差し指の先が、痛い…

 

私の母も祖母も縫い物&編み物が得意で、

手際もよいからず~と全部やってくれていて。

 

実は家を出るまで自分でやったことなかったのです

|д゚)チラッ

 

家庭科の授業のみの経験値です‼️‼️

 

そのしわ寄せがきてますね😭

 

そんな私が作った座布団なので、

期待せずに「おまけ」な気分でおおめにみて

いただきたい。

 

 

そんなこんなで猫4体と苦戦した座布団が

完成しました😸🎉

 

 

 

 

首輪は後ろで結わえただけなので、

取り外しできます。

 

お正月飾りにもばっちり馴染みそうな

にゃんこになりました😸

 

 

 

クリスマスが終わると、本当にすぐお正月になってしまうから😭

 

確かに今日くらいから支度しないと間に合わないかもなぁ

 

と思いました。

 

思ったけど、たぶん今年もきっとバタバタする。

 

年賀状だけは来年に持ち越さないように頑張ります。