champatezukuriの日記

羊毛フェルトの人形を作ったり、イラストをかいてます。

ブローチ作り進めています(^^)②

 

 

久しぶりに🐶絵を描いたので、

 

次の作業に進みました💨

 

 

 

 

 

 

 

委託BOXさきの「LUPOPO」さんで

 

来月から開催される『夏空展』にあわせて

 

考えて…🤔

 

 

 

さらに

 

 

 

大量に在庫をかかえている

 

材料から作品へ昇華するべく…

 

 

 

 

プラ板使ったブローチに決定‼️‼️

 

 

 

 

 

土台は丸型に焼いたプラ板を使いたかったのですが、

 

 

作品作りで一番大変だったのが

 

この「丸く焼く」でした(^-^;

 

 

 

 

 

プラ板を丸く切って焼くと

 

細長~くなってしまい

 

 

 

 

 

「じゃあ、細長く切ったのを焼けばいいんだ!」

 

 

と型紙の調整してみたのに

 

なぜか細長い…

 

 

 

 

 

でも捨てるのはなぁ…で

 

ひたすらヤスリかけること10分くらいで

 

「ほぼ丸」にしました。

 

 

 

 

その後も

 

 

 

(トースターの温度が上がりきってないんだ!)とか

 

(細長すぎたか!)とか

 

 

 

 

さらに数回調整しても長い…

 

 

 

 

 

 

 

ここでやっと気づきました。

 

 

 

 

 

私の使ってるプラ板は、

 

上下や左右に伸びるのではなく、

 

 

 

 

 

斜めに伸びてる‼️‼️‼️‼️ということを…😇

 

 

 

遅い‼️‼️‼️‼️‼️‼️

 

 

 

 

それから型紙と切る向きを再度考えて

 

 

できました\(^-^)/

 

 

 

ほぼ、丸🙆

 

 

 

 

 

比べるとなかなか違うのです。

 

 

 

 

 

これでヤスリかけは一枚につき

 

2分ほどに短縮なりました~ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"

 

 

 

 

 

 

わかるまでに焼いてしまった20枚ほどは

 

必死にヤスリかけました。

 

 

 

が!!

 

 

すべて終わってからこれまた

 

気づいたのです…

 

 

 

 

 

必死にヤスリかけなくても、

 

 

このプラ板たちは今後

 

 

 

他の作品に使えばよかったんじゃない(´・ω・`)?

 

 

 

ってね…

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、

 

 

これにはかなり時間をかけてしまいましたが💧

 

 

 

私の最新兵器である

 

 

Newレジンライトのお陰さまで

 

硬化はぐっと速くなったので

 

 

 

 

 

まぁ、良し🙆

 

 

 

調子のってリングも作ってしまいました!

 

 

 

 

 

「眼鏡が似合うじゃろ。」のワンコversion🐶

 

 

 

 

 

もちろん、『夏空展』にあわせたブローチも

 

作りました!!

 

 

 

 

 

 

 

画像だと分かりにくいですが、

 

夏の「青空」「星空」をイメージした

 

 

 

 

 

 

 

 

『お空とワシ。』の誕生です😁🎉

 

 

 

5月に向けて、作品増やしていきますよ~!!