champatezukuriの日記

羊毛フェルトの人形を作ったり、イラストをかいてます。

うさぎバージョンが仲間入り①

 

来年の干支をモチーフに、

 

手のりサイズのだるまさん

 

うさぎバージョンできました(^^)

 

 

 

完成するまでの

思いだし振り返り記事です。

 

 

 

羊毛フェルトでのうさぎ作成が、初挑戦。

 

まずは猫だるまと同じく粘土のボディーから

スタート‼️‼️

 

 

猫だるまを見本に大きさ見ながらコネコネ。

 

手元にある粘土の都合上、12個となりました。

 

粘土の乾燥、ひび割れ補修…

逆さまにしてまた乾燥、ひび割れ補修…と

 

一週間くらいかかるので

その間に顔をつくっていきます。

 

 

まずは手芸綿で土台を作りつつ…

 

初めてのうさぎ作品なので、

 

ネット画像をみてうさぎをしらべました。

 

毛の色も長さも様々。模様も。

 

体も耳のサイズも実にバリエーション多くて

びっくりしました!👀

 

うさぎ、可愛い😊

 

 

まだ不思議生物😁

 

目は真っ黒、赤、ルビー色…と

迷ったのですが

 

 

 

この子たちは一律同じ、

プラスチックアイの黒にしました。

 

よく見るとちゃんと瞳孔があります。

 

 

このくらい小さい作品には

 

針は3種類使用。

 

 

 

 

軽く固める~からのしっかり固める~

さいご微調整!の3本。

 

どの針か分からなくなるので、

違う土台にセット💦

 

 

 

ボディーは猫だるまと同じようなサイズ。

ただ目も同じサイズにすると

うさぎにはでっかすぎて

 

少し小さく8mmのものを使いました。

 

 

当たり前ですが、猫とは違うお鼻やお口。

 

ここまで来た時にやっとこ

 

「お、うさぎっぽい…!?」

 

と思いました🤣

 

 

そろそろ粘土も乾いたので、

ボディーに色をぬっていきますよ~👍