champatezukuriの日記

羊毛フェルトの人形を作ったり、イラストをかいてます。

『アートスクエア浅草』様ありがとうございました!!

 

雨がしとしと降った6月30日、

 

『アートスクエア浅草』さまに作品の引き取りへ

 

行ってきました!( ̄- ̄)ゞ

 

 

 

3ヶ月の委託が終わるこの日は、

 

東西めぐりんを使い西浅草三丁目で下車。

 

 

お店はかっぱ橋本通にあり、

 

このバス停からは1ブロックほどで着いちゃいます👍

 

 

降りてすぐのポスト⬇️

 

 

 

そして本通りはすっかりお祭り支度⬇️

 

 

 

あいにくのお天気でしたが、

綺麗です🎋

 

 

 

写真を撮りながらあっという間に到着。

 

ご挨拶をして撤収作業に入りました!

 

 

このように飾っていただいてました⬇️

 

 

 

実はオーナー様には、

 

出だしからご迷惑をおかけしてしまっていた😭

 

 

そもそもの始まりは

木枠を作るときでした。

 

 

~回想~

 

 

3ヶ月前の私は委託が決まり、どう飾るか

考えてました。

 

 

一番心配したのは、

飾る時に棚を傷つけてしまわないか。

 

 

そこで棚に合う木枠を作って、

什器が直接触れないようにしよう!と思い

 

なるべくきっちりおさまるものを

手作りしたのですが…

 

 

 

この時上段の支え?を考えていなかったんですね…

 

 

これです⬇️

 

 

 

私はまっすぐの状態で加工してしまい、

 

いざ飾るときに入らなかったのです。

 

 

なにしろ出来るだけ

がっちし固めてぴったしに作っていたので、

 

 

お店で調整できることはなく、

どうしようもない(*T^T)

 

 

ぼーっと立ち尽くす私に

 

店長様が声をかけてくださり、

 

事情をお話しすると…

 

 

なんと‼️‼️

 

 

「細工しておきましょうか?」

 

とまさかのお申し出!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

 

「能面作家なので道具ありますよ☺️👍」と!!!

 

 

 

そうなのです。

 

店長様は伝統芸術品「能楽面」の作り手さん

だったのです⤴️⤴️

 

 

そのお申し出に図々しくも甘え、

 

加工~そのあとの飾り付けまで

まるっとおまかせっ‼️‼️

 

 

綺麗に加工してくださいました⬇️

 

 

 

 

さらに箱の完成までは他の棚に

作品を飾ってくださいました😭

 

 

そうしてディスプレイ後のお知らせまでいただき

 

 

 

 

 

 

本当に始まりからめちゃくちゃ

お手数をおかけしたのです。

 

 

 

以上、回想でした。

 

 

いまは作品の動きがないのがわかっていたのに

 


余裕ないを言い訳にそのままにした自分へ、

 

ひたすらゲンコツあげたいです。

 

 

 

それでも優しく大変親切で、

困り事や相談にもきっとご対応いただける、

 

そんな店長様が営むお店ですので、

 

是非ともまたお世話になりたいです‼️‼️

 

 

今度はちゃんと作品の入れ換えにも伺えるような

 

時間&体&在庫のゆとりがある時に…

 

よろしくお願いします🙇‍♀️

 

 

アートスクエアの店長様は

 

通販の対応や作品の紹介もしてくださってます⬇️

 

https://art-square-asakusa.stores.jp/

 

 

 

お店へのアクセスもたくさん選択肢があり、

 

付近を歩く海外の方が多く感じました。

 

 

私のマグネットを購入いただいたのも、

 

海外の方だったそうです(^^)

 

 

さらに今月は近くで「朝顔市」や

 

 

 

 

お店前では「下町七夕祭り」も!

 

 

 

あとお店で販売されてるおにぎりが

 

すごい美味しい😋🍙❤️

 

 

浅草散策のお散歩がてら

 

おすすめお立ち寄りスポットです👍

 

 

 

よい体験を、優しいお心遣いを

 

たくさんありがとうございました‼️‼️

 

 

 

 

帰りはつくばエクスプレスの浅草駅を目指して、

 

うっすらと見える、

スカイツリーを眺めながら歩きました。

 

 

 

振り返ると商店街の入り口は

 

さらにお祭り感がつよい~⬇️

 

 

 

 

 

この日はじめて気付いたのですが、

 

「アトリエ コメット」様もここから近い!

 

 

コメット様は1週間毎ほどのスパンで、

 

色々な展示をなさってます。

 

 

https://www.ateliercomet.com/%E5%B1%95%E7%A4%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B

 

 

私は今まで二回参加させていただきました🙏😃

 

前回は「はないろどり展」で⬇️

 

 

 

 

アートスクエア様へも

アトリエ コメット様へも、どちらに伺う際も

 

使うの同じ最寄り駅&バス停だった事実😃💦

 

 

ちゃんと住所を理解していたら

 

寄れたときあったのになぁ

 

とまだまだ今更で落ち込みしてるのですが…

 

 

次にいかそう💪(O゚皿゚O)

 

 

地図につよくなりたい…🛐