champatezukuriの日記

羊毛フェルトの人形を作ったり、イラストをかいてます。

新しい子が出来るまで①

 

スロ~ではありますが、

 

前回からの子が完成まで半分を越えました‼️‼️

 

 

 

 

こんなに時間がかかってしまっているのは、

 

 

こちらの子が

 

新しいタイプへの挑戦である、

 

苦手なお裁縫要素が過去一番入る…

 

ということもありますが、

 

 

それ以上に想定外のやらなければならない事、

 

外出や、ピンチヒッター的役割、

家族と犬の体調不良などが

 

 

嘘みたいに重なり、

 

まるで予定通りにならなかったからです…。

 

 

それでも寝る前の1時間や

 

早起きしての1時間を作業に充てて

 

やっとこココまで来れました\(^-^)/

 

 

 

 

 

仕上げまであと一息の、このお人形のテーマは

 

『エジプト』です🇪🇬

 

 

いつも何か作るときは、

 

自分が欲しいものなんだろ~と考えて、

 

その中からやってみたい&頑張れば届くかも!?な

 

ものにチャレンジしてます。

 

 

そして

ここ3年くらいで欲しかったものの1つが

 

「カノプス壺」でした。

 

 

もっと細かく言うなら、

 

「カノプス壺風の小物入れ」です!!

 

 

ずいぶん前から気持ちはあったものの、

 

この重たい腰があがったのは

 

やはり、

 

ドールアニマルフェスティバルさんへの

 

出展が決まったからです。

 

 

 

イベントにお客さんとして行ったときに感じた

 

色々な好きが詰まったあの濃くて自由な空間で

 

せっかく展示できるなら、

 

新しい子を作ってみたい‼️‼️と思ったのです。

 

 

 

前回のブログでは

髪に使うタッセルが足りなくなり、

 

おハゲちゃんなところ迄でした。

 

 

これです。

 

ここから埋めて

 

 

 

 

生首状態を挟み、

 

 

 

首飾りとボディーの土台をつけたら

 

 

ちょっとそれらしくなった気が…。

 

 

ここ迄の髪も首飾りも苦手なお裁縫していて、

 

普段使わない筋肉すぎるのか?

 

力入り過ぎなのか、

 

手の甲と指が痛すぎて泣きました😩

 

 

そうしてこの辺りから

バタバタと忙しくなってしまったのですが、

 

 

休み休みの作業になって

 

結果としてよかったのかもしれない(身体的に)。

 

 

作業時間がマチマチになったので

 

写真の色味が違くはなったけれども。

 

 

 

さて、作っている本人からすると

 

「もう猫じゃん😸」なのですが、

 

家族からは

 

「なにこの生き物」と言われていたこの子。

 

 

 

 

頑張ってチクチクしたお耳を

 

 

 

 

装着すると~

 

 

 

猫だ~

 

 

ひと安心です❤️

 

 

ボディーのベース塗り、

 

 

 

絵も描きました😏🎨

 

 

頭の飾り着けてボディーに金色のせて

 

 

 

 

髪カットして飾りつけたら~

 

 

 

エジプトっぽさ

出てるでしょうか?

 

 

イラストは意味が分かる方からしたら

 

変な意味だったりして…

 

 

 

 

 

 

海外の方も不思議な日本語Tシャツとか

 

着てますよね。

 

私はアレ好きなのだけど、

 

この絵が「笑える」「意味不明」くらいの感じだと

 

いいな😇

 

 

あんまり考えないで可愛い形を選んで

 

描いてしまったよ😇

 

 

 

…とりあえず良し(良くはない)‼️‼️

 

 

 

初めてのことでは、歯もつけてみたのです⬇️

 

 

 

アップだとキバが分かるでしょうか?

 

 

残りはお顔と手足の加工としっぽつける…で

 

たぶんお裁縫箇所はないので‼️‼️

 

 

今は明るい気持ちでブログかきました。

 

 

 

めでたい🤣

 

 

完成まではまた別でまとめます。

 

なるべく早めに…🛐