champatezukuriの日記

羊毛フェルトの人形を作ったり、イラストをかいてます。

GWの支度、はじめてます②

 

時間って本当にあっという間にすぎます…

 

来週はもう幕張メッセさんで開催の

 

「どきどきフリーマーケット」です(○_○)!!

 

作品、またちょっと出来ました👍

 

 

 

 

今回は「在庫、使っていこう!」の思いでスタート👍

 

 

「お客さん達は使い道のあるものが欲しいんだよね…」

 

と何度目になるかわからない呟きのもと

 

仕入れていたリング台!

 

 

もう3年ほど前のものですが‼️‼️

 

 

そしてプラ板

 

やりたくなった時にないと困る!と

 

50枚ほどあるので💦

 

この2つでプラ板リングに決定。

 

 

 

 

ここに至るまで

 

細々と色んな失敗しました😭

 

 

まずはイラスト、

 

違う毛色の子になるように意識しました⬇️

 

 

これは手に付いた絵の具に気付かずに、

右下に付けてしまい…

 

 

慌てて拭いたらビーッとのびてしまった1枚目。

 

 

気を取り直してもう一枚追加⬇️

 

 

 

計12ニャンになりました。

 

私は水彩の色鉛筆と、絵の具を使ってますφ(゚∀゚ )

 

絵を薄めや淡く描くの苦手だ…

 

 

絵ができたらプラ板へうつすのですが、

 

パソコン使えないので

 

ひたすら手でこすって転写しました。

 

 

⬇️この絵が…

 

 

⬇️こうなりました!

 

 

もう焼く前から分かってましたよ、

 

これは濃すぎる😭

 

 

そして焼いて分かる⬇️ 

 

 

 

でかい~!!

OKのものと比べるとだいぶ違います。

 

まぁこれは縮尺の計算できない自分のせい…

 

 

そしてリベンジ⬇️

 

 

最初より小さく、薄めにしました。

 

このあと焼き後のサイズはよかったのですが、

 

半数近くに歪みがでてしまいました。

 

そのため左右でカットをちょっと変えて、

 

バランスよく見えるよう花飾りを頭全体にばらして

 

再挑戦⬇️

 

 

 

 

三度目のチャレンジでここまできました~\(^-^)/

 

ヤスリかけて裏面にニスをぬったら

 

いよいよレジンコーティング!

 

 

これがいちばんたのしい🎵

 

 

before⬇️

 

 

after⬇️

 

 

つやっとなりました~うん写真が下手🤣

 

とこのような工程を経て出来たリングたち⬇️

 

 

リング土台はサイズ調整できるタイプです。

 

 

猫達の大きさはこんな感じ。

 

予定よりだいぶ時間がかかりましたが、

 

とっても楽しい作業でした☺️

 

この子たちは

 

「お花が似合うじゃろ。」シリーズとしました🌸

 

他の猫柄も足したいし、

 

動物園並みに

 

色んな生き物達も作りたい~!!

 

またやりたいこと増えたな😭

 

このあとこの子達をもう1セット作ります👍

 

 

御披露目は幕張メッセで。

 

 

 

ブースは入り口からずずいーっと奥の

 

F-42になります🙇‍♀️

 

 

 

 

まわりの作家さんブースを見られるのも

 

とっても楽しみ🎵

 

会場めちゃめちゃ広いぞ~ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"