champatezukuriの日記

羊毛フェルトの人形を作ったり、イラストをかいてます。

花桃を求めて~昼神温泉~ダイジェスト!!

 

私は植物のお世話がとっても苦手なのですが、

 

勧賞するのは

 

生花でもアートでも大好きです☺️🌸

 

 

五年ほど前に花桃を見てみたくて行った

 

昼神温泉はとてもよかった!!

 

 

そんな記憶があった私の

 

4月の後半、某日…

 

 

・急なお休みできる

 

・月内で切れてしまう旅に使えるポイントのお知らせがくる

 

・温泉が好きな私☺️♨️

 

・そのお休みは晴れ予報

 

・星空みたいな~と最近呟いているお連れさん

 

Twitterに流れる🌸の記事~

 

 

からポチポチ調べてみると

 

花桃の満開時期にドンピシャ」だったので👀

 

行くしかねぇ‼️‼️となったのでした。

 

(昼神温泉辺りは星空も有名🌙✨)

 

 

 

 

なにしろ急でしたので

観光や食事も下調べせずに向かいました🚗💨

 

 

それでもご当地っぽいおやつや

 

 

川、綺麗~

 

 

見る川見る川全て綺麗。

 

水がとっても豊富です。

 

藤も見頃!

 

 

⬆️こちらは「妻籠宿」での写真

 

昼神温泉からは離れてるのかしら?

距離感わからずすみません🙇‍♀️💦

 

ですがとてもよかったのです☺️

 

町並みをまるっと守るために、

こちらの方々は生活もしながら保全活動を

されているそうで

 

そのためタイムスリップしたかのような

町並みを観光できました☺️

 

 

 

 

 

 

お焼き屋さんもカッコいい👍

 

 

 

そして美味し😋

 

 

写真映えのスポット盛り沢山、

 

あとご飯屋さんや甘味処も

数ヶ所あり。

 

車で走りながら「寄ってみよう!」と伺ったけど

すごい楽しかったです。

 

歩いているうちにどんどんと混んできたので👀

 

お昼は別のところを探そ~となりました。

 

 

妻籠宿」からそれほど遠くない所で

「馬籠宿」があるとスマホさんから知り

いってきました!

 

 

ここもよい町です。

妻籠宿」が素朴な感じなら

「馬籠宿」はなんだかおしゃれ…

 

個人的な見解ですが🙇‍♀️

 

 

車を停めて坂道をくだってゆくと

 

 

ポケスポットあった!

 

 

ポケモンGOやってないけど…

 

 

そして待望のお昼ごはん、お蕎麦も!

 

 

 

 

「ますや」さんのとろろ蕎麦

美味しかった~!!

 

 

 

この日は夏日で

 

出していただいた

キンキンの麦茶もあっつい麦茶も沁みました。

 

 

店内も素敵です。

 

 

馬籠宿はかなりな坂道なので、

眼下に山々が見えてそれもまたよきです。

 

カフェも多くて

帰りの上り坂ではまんまと一休みしました🤣

 

 

もっと写真はあるのですが

あまりに自分特盛画像すぎて

 

ここらが限界ですな…

 

 

 

 

こんな感じで無計画ながらも

 

楽しく入ったお宿。

 

部屋から花桃も見れてよい!

 

窓枠が額縁みたいでした⬇️

 

 

 

お風呂は温泉で

 

「まるで化粧水のよう」との紹介が。

 

たしかにツルっとした、よい!

 

露天風呂にも花桃が植えられていて、

 

これまたよい!!

 

夜中は貸し切りでひとりツルツルしました☺️♨️

 

 

ここまで順調すぎるほど順調でありましたが、

 

やはり無計画旅行…

 

星空ツアーの申し込みは

 

当日できなかった(T_T)

 

3日前までの受付でした…

 

 

これはもう…

 

自力で行くしかねぇ‼️‼️‼️‼️です。

 

 

車でなるべく標高の高い場所を目指し🚗

 

手頃?な山で

 

ネットで拾った星空を見るコツにあった

 

「なるべく暗いところで、15分ほど見続ける」を

 

実践してみると…

 

 

 

見えたのです‼️‼️

星達がキラキラ⭐

 

暗すぎる山が最初は怖かったのですが、

 

その暗さのお陰で

 

肉眼でもしっかり満天の星空をみられました✨

 

 

早速写真におさめようと起動したデジカメ📷

 

夜景も撮れる優れもの👍

 

 

が、

 

起動しない………‼️‼️

 

 

なにぃ!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

 

 

再起動…

 

からの

 

 

無反応ーーー!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

 

 

宿着いてからし続けた充電の意味ー!!!!

 

 

くぅ……

 

以下スマホで撮った画像です🙇‍♀️

 

 

 

 

私のGalaxy A30ちゃんの健闘の記録。

 

 

 

よ~頑張った。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

 

とはいえ、星空撮影は

ぜひリベンジしたい!!

 

次は寒い時期に、ちゃんとメンテナンスした

デジカメと共に……‼️‼️

 

 

 

今回の昼神温泉

 

いちばん驚いたのは

 

以前よりもずっと花桃が増えていたこと。

 

 

車で走るとそこかしこに花桃

 

最初は見つける度に写真とってましたが

 

スマホのデータが花桃で埋まる勢いだったので、

 

後半は

 

「ものより、おもいで」

 

目に焼き付けました😁

 

 

 

 

こどもの日が近かったので

 

鯉のぼりと花桃のセットもよく見られました🎏

 

 

 

 

走行中の車からでもキレイ🌸

 

 

 

携帯に向かないパンダガマ口も

花桃とパチリ📸

 

 

 

 

 

1日目でかなり花桃を堪能できていたので、

 

帰りは道が混む前に進んでおこうと

 

早めの出発。

 

 

帰りながらよった

 

いろり焼屋さん⬇️

 

 

 

川沿いの店内で

自分で焼くスタイル。

 

楽し&美味しでした😋

 

 

 

五平餅たれ塗り放題😁

 

朝御飯もガッツリ食べていたので

 

 

お腹はぱつんぱつんになりながらも、

 

美味しいので完食した(笑

 

 

 

サイダー挟んで

 

 

 

 

 

別腹でよったケーキやさんは

 

走行中に見た看板を頼りに伺いました。

 

 

 

当たりでございますよ~!

 

 

おすすめ頂いた苺のタルト、美味し😋

 

 

 

もっと買えばよかったおかしはこちら

 

 

あるとあるだけ食べちゃいたくなる

 

自分的ヤバイやつ。

 

ほかにも道の駅にサービスエリア、

 

街の喫茶やお土産屋さんで

 

撮らずにいただいた食べ物の数々。

 

(メロンパン、ソフトクリーム、肉まん、お焼きなす、お焼きチーズ、小籠包、プリン、苺1パック、玉こんにゃく、釜飯…もう覚えてない汗)

 

振り替えると食べてばかりいた

 

2日間。

 

この歳で尚

 

「花より団子」感が少々恥ずかしくはありますが、

 

 

プラン練らずにの行き当たりばったり旅行は

 

のんびりきままで

 

とっても癒されました\(^-^)/

 

 

 

また行きたいまた食べたいな

木曽路(急なざっくり)❤️

 

 

 

 

このTシャツを着て

再訪を誓う…!!!