champatezukuriの日記

羊毛フェルトの人形を作ったり、イラストをかいてます。

6/23からは『ねこの引出し公募展』さんへ!!

 

 

 

『猫道楽』さん楽しかったなぁ~☺️

 

としみじみ過ごした昨日、

公募展へ向けて作品の発送をしました!

 

 

 

 

6/23~27に東日本橋にある

ギャラリーねこの引出しさんで開催される

 

『ねこの引出し公募展』。

 

こちらに立体人形で

初参加させていただきます😸

 

 

 

 

この2体の展示になります。

 

 

最終日には伺える予定なので、

 

その時にはいろいろな猫作品を

じっくりゆっくり見られるのが楽しみです♪

 

 

 

 

お人形についてちょこっと。

 

 

 

 

青い目、青い服の子は10年…もっとか?前に

初めて作った自立する人形です。

 

 

 

 

当初は裁縫力0な私お手製の、

フェルトで作った服を着させられていたこの子。

 

 

それを見た母から

「ママが服作ってみたい!」と

 

(たぶんかわいそうすぎる仕上がりだから💦)

 

ありがたい申し出があり🤣

 

出来上がった子です。

 

 

預けてから三週間以上たってから

母から受け取った時の衝撃は

 

今も覚えてます👀‼️

 

 

「ちょっと作ってみるね~」くらいの
感じだと私は思っていたので、

 

めっちゃ刺繍ある!
靴もはいてる!
なんか世界観ある!

えぇ!?

 

ほんとにただただ
ほぇ~~~(゜_゜;)でした。

 

 

その後2体目に作ったのが、

赤い目、赤い服の子になります。

 

 

 

どちらも母が気持ちと時間をたっくさん込めて

作ってくれた可愛こちゃんです。

 

 

 

 

10年程前の作品なので、展示にむけて少し

お顔を治しました。

 

 

当時は土台をあまり差し込まずに

羊毛フェルトのつきもふわふわだったので、

 

強度をあげたいな、と思いまして!

 

 

ただ思い出深い子達だし、

 

そもそも母は最初のお顔をイメージして、

装飾を考えてくれたのだし…

 

 

あまり変わりすぎないように‼️‼️と

意識して手をいれました。

 

 

 

 

 

耳は一回切り取って💦

2体とも固く、鋭角に作り治しました。

 

 

しっぽも固く、一回りほど太く。

位置を下げて背中はスッキリさせました。

 

 

顔中央の羊毛はほぼ差し治し&追加で植毛してます。

 

目のまわりは毛が浮き出てきていたので、

一度取り除いてから新しく目蓋を作りました。

 

↑以前の顔は目のまわりに瞼の肉付けがなく、

顔の土台に目をつけてるだけ…

 

みたいな状態だったのです。

 

羊毛フェルトで作品作り始めたばかりで、

何も勉強せずに挑んだ子達だったから

 

 

猫っぽいより

キャラっぽい感じに思う。

 

 

 

今の私が作ったら、

この子達のお顔にはできないかも…

 

 

 

そんな思い出の子達を展示できる

今回の機会はすごく嬉しいゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"

 

 

お人形は現在他に5体おります。

 

 

これからのんびりでも仲間を増やしていって、

 

いつか展示会をしよう!!を目標に

 

これからも2人で作っていきます☺️

 

 

 

30名ほどの作家さんが参加される

 

『ねこの引出し公募展』さん😸

 

 

 

 

お近くの方にはぜひ遊びにいっていただきたいです!!

 

 

〒103-0004

東京都 中央区日本橋 2-12-2 高田ビル1階

「ねこの引出し」

 

 

https://instagram.com/kudo.yuriko?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

 

楽しみだ~☺️